マイライブラリの登録方法
■学部学生のみなさま
・入学時に登録済みのため、お申し込みは不要です。
■教職員のみなさま
・既に利用者登録をしている方は、図書館カウンターでお申し込みいただくか、
メールにて職員番号とパスワード(6文字以上16文字以内)をお知らせください。メールの送信先は、各図書館の代表アドレスです。
*パスワードには、英数字および下記の記号がご使用いただけます。
! “ # $ % & ' ( ) * + , - . / : ; < = > ? @ [ \ ] ^ _ ` { | } ~
・利用者登録がお済みでない方は、まずは図書館カウンターにて利用者登録をお願いいたします。
ログイン方法
①図書館ホームページ右上の「マイライブラリ」をクリックしてログインします。
・ログインIDは、学籍番号または職員番号です。
*学籍番号のアルファベットは、以下のように置き換えてください。
(M→70、A→01、B→02、C→03、D→04、P→81、N→72、S→71、短大生A→1、短大生E→5)
・学生の初期パスワードは、「入学年西暦下2桁+生年月(西暦)」です。
【例:2022年入学、2004年4月2日生まれの場合 → 22200404】
・教職員のパスワードは、ご登録時に申請されたものです。
*パスワードはマイライブラリで変更可能です。
②「マイライブラリ」をクリックします。
③マイライブラリのメニュー画面が表示されます。
借用中の資料の確認
・現在借りている資料と返却期限が確認できます。
借用中の資料の延長
・返却期限内であれば画面上で貸出期間の延長ができます。
*延長は1回のみ、予約がない場合のみ可能です。
オンライン予約
・貸出中の図書に予約を入れることができます。
・予約は蔵書検索の検索結果詳細画面に表示される[予約]ボタンからできます。
・予約している図書は「入手待ち資料」で確認や予約の取り消しができます。
メールによる各種通知
マイライブラリに登録しているメールアドレス宛に各種お知らせメールが届きます。
・予約図書が貸出可能になった時
・借用中の図書の返却期限を過ぎた時など